ステンドグラス アトリエR


by yuh*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ


e0330521_10222732.jpg

雪がとけて しずくになって音を立てたり
桜の枝の先が ほんの少し膨らんだ形に変わってきたり。。。

春らしくなってきましたね。

花も オレンジや黄色など
春を思わせる色を 部屋の中に置きたくなります。

***

年明けに 母が調子をくずしてから
母のこと、家族のこと、ステンドグラスのことなど
暮らしのバランスをとることが 少しだけむずかしくなりました。

そうする中で
春に予定していた作品展を 
一度白紙に戻していただくことにしました。

期限を切って、日々そのことに没頭することが
自分の物づくりのスタイルだと思っていましたが
そうできないことで 母に対しても自分に対しても
どこかでストレスを感じていたのだと思います。

『できることを 無理をしないで』

しばらくの間 そうしていこうと思います。

ステンドグラスも 旅も もちろん日々の暮らしも
友だちとの時間も 大切にしながら
『~しなければ』と 思わないで過ごしたいと思います。

笑顔で。

無理をしないということで
このブログで書いていた旅のことや暮らしのことを
ステンドグラスのことをメインにしている、もうひとつのブログに
合わせて書いていこうかなと 試してみることにしました。
(余裕ができたら、戻ってこようと思っています。)

よろしかったら、これからしばらくは
こちらを見ていただけたら うれしいです。


ステンドグラス アトリエR
http://ameblo.jp/stainedglass-atelier-r



 


 






[PR]
# by stainedglass-r | 2014-03-24 11:06 | 日々のこと

帰国してみたら


6日
北ベトナムからカンボジア アンコールワットなどを
まわった旅から 帰ってみると

母が入院していました。。。

熱が出て 
意識がもうろうとして入院 となったらしいのですが
会いに行ってみると 少し熱はありつつも 元気

とりあえず 年もとしなので 検査入院ということで
帰国後 めずらしく体調を崩してしまった私も
毎日 会いに行くことに

病院はあたたかいとはいえ、肩口とか寒そう。。。
そこで 私が持って行ったのが これ!

e0330521_19382962.jpg

planet green  さんの ストール
以前 母が家に来た時から気に入って 欲しがっていたもの

軽くあたたかいだけじゃなく、
いろいろな巻き方で 横になってもごろごろしないし
色がまた 母に似合いすぎる
(顔がそっくりなので、似合うものも同じ)

ストールは 退院するまで『貸してあげるね』という
イケズな娘の私は 今日もあずき色のダウンにぴったりな
このバッグをぶらさげて 病院へと通っています

e0330521_19475105.jpg

ちなみに このバッグも planet greenさん作

ストールを肩にかけ
病室で ささやかなおしゃれをして
嬉しそうにしている母を見て
私まで 嬉しくなりました

夕方から急に吹雪はじめた青森
本格的な冬に入ります

※画像はどちらもplanetさんのブログから お借りしました

※北ベトナム カンボジア・アンコールワットの旅のことは
 もうひとつのブログに書き始めました

   こちらから → ステンドグラス アトリエR
e0330521_20182575.jpg

[PR]
# by stainedglass-r | 2014-01-09 20:20 | 日々のこと

新しい年のはじまり


あけまして おめでとうございます

今夜の月は 『新月』です
新しい年のはじまりに とてもふさわしく
『満月』とは また違う
これから感がありますね


e0330521_16542606.jpg
今年の年賀状にした『午』は
岐阜の美濃焼

その年の干支を
一年にひとつずつ
大阪の叔父が送ってくれていました

12年で一巡り
今年の干支『午』の焼き物は
『瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)』

ひょうたんの口のような小さなところから
馬のような大きな物が出てくる
ということから

「冗談で言ったことが現実になってしまうこと」とか
「ありえないような いいことが起きること」など
こういう故事やことわざには よくあるように
いろいろなとらえ方がされています

どれが本当、というよりは
自分がどう受け取るか、ということだと
解釈することにしています

『自由に』

新しい年のテーマです

そんな新しい年は 
明日 出発の
カンボジア・アンコールワットから
スタートします
 
初日の出をおがめる予定も入っていて
楽しみな新年の幕開けです


今年は 春のおわりころに 作品展を予定しています



ゆったりと『時』がながれるような
そんな空間にできたらいいなと
想っています。。。














[PR]
# by stainedglass-r | 2014-01-01 17:28 | 日々のこと